YOUR BLUE AUTOMOBILE BLOG

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

日記を書いてみる

10時起床。夢を見たがすぐに忘れる。階下に降り、新聞を読む。パチンコに行こうか思案するが、図書館への本を返却期日が迫っていることもあり、図書館に行くことにする。

晴れてはいるが微妙にくすんだ空。バイクのエンジンをかけ少しばかりアイドリングをしている間に汗が滲みだしてくる。それだけでもう面倒になり、再び家に入る。

部屋に戻り、仮面ライダーのDVDを観る。2話だけ観た後、昨日から読んでいる「ハリガネムシ」の続きを読む。昨夜寝る前に読んでいたのだが、不気味かつ不快な気持ちで寝付くのに長い時間を費やしたのだった。何頁か読み、本を閉じた。煙草を吸う。そしてまた開き何頁か読み閉じる。怖くて読み進むことができないのだ。

「たかじんのそこまでいって委員会」を観る。田嶋陽子の言動に対し不快感。

昼寝を試みるが、「ハリガネムシ」のシーンを想像してしまい眠れない。

中途半端に掃除をする。布団に張りついた様々な長さの毛をコロコロで取り除く。ペットボトルのラベルをカッターで切り、ゴミ箱に捨てる。

テレビをつけると「ドリーム競馬」がやっていた。夏競馬最後の週。今年デビューする馬の父親にサンデーサイレンスの名はない。時代が終わり、時代が始まる。

ウサギに思い巡らせる。常日頃飼いたいと思っているが、うちの犬に食われてしまうかも知れないと思うと踏み切れない。数年前、父が買ってきたインコを一瞬にして喰らった。気の弱い犬だが自分より弱いとみたモノに対しては獣本来の牙を剥く。飼い主に似ている。

夕飯の後、「ハリガネムシ」読了。読後感は良くない。しかし作品としては優れていると思う。

「セルラー」という映画をテレビでやっていた。タイトルは知っているが観たことはない。なんとなしに観ていたが、次第に釘付けになった。どこにでもいるような普通の若者が事件に巻き込まれヒーローとなるハリウッド的展開が自分は好きだ。アクションサスペンスにおける人質の存在の重要性を再認識する。

風呂で歯を磨く。煙草をすぱすぱ吸いながらNHK教育を観る。

終。
雑記 | comments(11) | -

命辛々たどり着いたのは村外れの旧家。軒先でツインテールのベッキーが犬に餌を与えている。風呂場から獣の鳴くような音が聞こえてきたので覗いてみると、じいさんばあさんが抱き合ってシャワーを浴びている。

・ハチにさされる。(死ぬ寸前)
・ベッキー(ツインテール)
・じいさんばあさん
・シャワー
・Mさん
・ゲームする兄


言葉の羅列。何の?さすがにそれはわかる。夢。夢のメモ。しかし繋がりがまったくもってわからない。メモとも言えぬような代物だ。

夢から目覚める。これはおもしろい夢を見た。そう思い、半分無意識で記す。今書かねば忘れる。夢は大概そういうものだ。だから今書き、夜に連結作業を行うつもりでいる。

夜。メモをまとめようとするがどうにもならない。
「ハチにさされる」「ゲームする兄」などはまだましなほうである。行動を示している。不完全ではあるが、文章といえなくもない。
が、「ベッキー」「シャワー」「じいさんばあさん」「Mさん」である。書いた自分がわからない。動きがない。名詞だ。どうやって繋げろというのだ。

夢の記憶時間にも色々ある。
ヽ仞辰靴申峇屬頬困譴襪發
覚醒後しばらく(自分の場合、2分間くらい。今回はこのパターンだ)覚えているもの。
数時間経っても鮮明に覚えているもの。
(これらは夢の内容に比例しない。衝撃的な夢だからといって必ずしも覚えているということではない)

△両豺隋▲瓮發鮖弔靴討かねば文章化できない。夢を見た翌日など自分はいつもメモを書いているがそのやり方に問題があったと今頃気づいたのである。

もちろん夢の内容など忘れても実生活に何の問題もない。しかしモヤモヤするのだ。夢の断片がちろちろする。どうにも気持ちが悪い。みなさんはこういったことないだろうか?(ないか…)

メモをする際には単語でなく文章でなくてはいけない。連想ゲームでは駄目。「ベッキー」や「じいさんばあさん」ではいけない。
「(どこ)で(だれ)が(何)をした」という書き方でなければ後に読んだときに『なんだこれ?』となる。こんなことに今頃気づくとは俺ってつくづく×××だなと思うのである。

頼りない記憶と役に立たないメモと貧弱な想像力を以てして文章化すると上記タイトルのようになる。
雑記 | comments(0) | trackbacks(130)

Profile

Category

Archives

Other